東京医療保健大学 医療保健学部 医療情報学科

☆ゼミ生(3年生)

阿部くん

似顔絵.png≪血液型≫ 0型
≪星座≫ いて座
≪趣味≫ 野球鑑賞、水泳、菓子作り
≪将来について≫ 医療情報を活用し、日本の医療や健康を支えられるような職に就きたいと考えております。一口に医療情報といっても、民間レベルではまだまだこれからの分野であり、膨大な医療情報のストックはあるものの、有効に使いこなせていないというのが現状です。なので、私は大学講義での医療情報学だけではなく、比江島ゼミでデータの扱い方を学び、今後の社会で医療情報を最大限に活かせるようになる為に、日々努力を続けます。

植木さん

似顔絵.png≪血液型≫ O型
≪星座≫ さそり
≪将来について≫ 現在の医療では少子高齢化、医師・看護師不足、病院の赤字経営など様々な問題で溢れています。そこで、現場で働く方をサポートし、医療の質の向上に貢献できるような職を目指しています。
 また、病院での実習を通し、診療情報は患者さんだけでなく病院にとっても財産であるということを学ぶことができたので現在は診療情報管理士の資格取得に向けて勉強中です。

大附さん

似顔絵.png≪趣味≫ ゲーム、音楽鑑賞、ベース、カラオケ、ショッピング観戦
≪将来について≫ ゼミを通して、多くのことを学ぶと共に、将来に役立てたらいいな、と思っています。

川邊くん

似顔絵.png≪血液型≫ O型
≪星座≫ 天秤座
≪趣味≫ サッカー観戦
≪将来について≫ 今は、医療と情報を学んでいますが、将来は介護の方で働ければと思っています。そこで、勉強している統計学を活かせればと考えています。そして、介護に役に立つ情報を作っていきたと思います。

桒野さん

似顔絵.png≪将来について≫ 文字化けしない名字の方と結婚して幸せな家庭を築きたい、そんな夢見る時代を終えました。 一人でも生きていける強靭な精神力と、友達のご祝儀に困らないそんな社会人になりたいです。

永田くん

似顔絵.png≪血液型≫ O型
≪星座≫ おとめ座
≪趣味≫ スポーツ観戦、音楽鑑賞
≪将来について≫ 私は、将来SEになりたいと考えています。まだまだ電子カルテは課題がいくつかあると思います。私の長所は、柔軟な対応力なので実際に使用している方々から良い点、悪い点を伺い、最善の電子カルテを作りたいと考えています。または、具体的に決まっていませんが、今ゼミで学んでいる疫学統計を活かせる職業に就けたらと思っています。

長谷川さん

似顔絵.png≪趣味≫ 音楽鑑賞
≪将来について≫ 将来は病院に就職して、医療や情報だけでなく、ゼミで学んだ統計の知識を活かしていけたらと考えています。

松本さん

似顔絵.png≪血液型≫ A型
≪星座≫ しし座
≪趣味≫ ペット
≪将来について≫ 私は、医療の現場で情報を活かして、現在の医療業界の忙しさを軽減させたいです。その為に、大学では医療と情報について学んでいます。医療業界を情報を用いて効率化するために、比江島ゼミで統計学を学び、自分がどのようなことで医療に貢献できるのかを考えています。
 私はアルバイトで歯科助手をしています。実際の医療現場では学校の知識が正しいことばかりではないことを痛感させられることも多いと感じる毎日です。この経験を活かしてユーザーの目線の視点も理解できるようになりたいです。

milk_btn_pagetop.png