西大 明美

職位
助教
出身地
沖縄県那覇市 首里城の近くで育ちました
好きな映画
アポロ13、フォレスト・ガンプ、となりのトトロ
趣味
テニス、スポーツ観戦
休日にすること
買い物、家事、育児、宿題。土曜日はゆっくり起きて家事を済ませ、日曜日は早起きして近所のショッピングモールで買い物をするのが日課になっています。息子がWiiに夢中になっていますが、平日は時間がないので休日の夕方だけの約束で一緒に遊んでいます。
好きな本
優駿
好きな言葉(座右の銘)
今出来ることをする。この世の中に無駄なものはひとつもありません

西大

先生は病院勤務の経験があると伺いました.詳しくお聞かせ下さい.
診療情報管理士を目指して進学しましたが、当時は需要が少なく卒業後、関東逓信病院(現NTT東日本関東病院)の医事課で受付、保険請求の仕事を経験しました。4年後に診療情報管理室に移動になり、以来診療情報管理士一筋です。 一時故郷の沖縄に帰って公立、医療法人2病院の診療情報管理室の立ち上げなどを行いました。(日本では比較的早い時期から診療情報管理を行っていた関東病院での経験が自信となり、転職も有利になりました。) 妥協して入った医事課での仕事も病院の業務を知るうえでは決して無駄にはならず、医療事務の資格取得の際も、現在もそのことは役に立っています。
病院実習を志す学生に,学んでほしいことは何ですか?
病院、医療系企業への就職を目指している学生にはいい経験になると思います。自分が何を得るために病院実習を希望したかを明確にする必要があります。実習先では大学の代表だということを忘れずに、社会人として行動して欲しいです。 「百聞は一見に如かず」というように「授業で習ったことが病院実習を経験して理解できた。」という学生が何人もいます。大学で学んだことの復習ができ、将来自分に何ができるか、何をしたいのかを探すことができます。 履修科目である「病院実習」の他にも先生方が企画してくれた病院実習や病院見学等、学ぶ機会はたくさんあります。積極的に参加して欲しいです。
趣味についてお聞かせ下さい.
社会人になってテニスを初め、週に2,3回レッスンに通い、素人のテニス大会に参加するほど夢中になっていましたが、最近は年に数回知人のサークルの練習に参加するくらいです。(練習後の懇親会が好きです) 東京マラソンの応援に行くたびに走りたいと思うのですが、練習もしていません。 中学では吹奏楽部に所属しており、友人のOB演奏会に行った帰りに私もいつか再開したいと、やりたいことはたくさんあるのですがなかなか実行できない日々です。 唯一出来ていることがスポーツ観戦。 ゴルフは同郷の宮里藍の影響でテレビ観戦するようになりました。JALの女子バスケットボールチームを応援しており、東京近郊での試合はよく観戦に行っています。お正月に箱根駅伝を見て感動し、東京医療保健大学に駅伝部(関東学連選抜に誰か選ばれて)を作って出場してくれたらいいなぁと夢のようなことを考えています。