柴野 荘一
- 職位
- 講師
- 出身地
- 東京都葛飾区
- 好きな映画
- バクマン。(書きものが行き詰まるとこれを観ます)
- 趣味
- 車(ドライブ)・散歩・ゴルフ・野球観戦(千葉県民なのでマリーンズを応援しています)
- 休日にすること
- 体を動かすようにしています(ゴルフ練習場でブンブン振る・犬と散歩など)。それとドライブ。
- 好きな言葉(座右の銘)
- 「すべてのものには、学ぶべきことがある。」
- 歯科医師の立場として医療における情報の役割をどうお考えですか?
- 医療における情報は、歯科医師として歯科診療を行う際、適切な診断・治療を行うために不可欠なものと考えます。そのため、患者さんには、時に通常の社会生活においては他言することがためらわれるようなことも話していただく場合があります。よって、医療従事者の厳密な守秘義務のもと、前述のようなものを含む十分な情報が医療従事者に提供されることが、良質かつ安全な医療につながると思います。
- 今の研究テーマを教えてください。
- 自分は歯科医療従事者ですので、歯科衛生士のさらなる活躍を望んでいます。チーム医療がさけばれ、医療の場が在宅にシフトしてきている現在、歯科医療や歯科衛生士の業務は多様化しているといえます。そのような中で、歯科衛生士の業務を規定する条文やその構造などを、他の医療スタッフとりわけ看護師との対比を交えながら検討する医事法学的研究を行っています。
- 先生は休日には何をして過ごしていますか?
- 土手沿いの、ネットに囲まれていないゴルフ練習場に行き、ボールをあちこちに飛ばしています。ほどよい距離のドライブ(例えば北関東方面へ日帰りで)をしたりもします。年を重ねるごとに、温泉に立ち寄ることがたまらなくなってきました。